2020

新年、あけましておめでとうございます。
Hスタッフです。

新年のお出掛けと言えば「初詣」
令和最初のお正月、家族や大切な人と初詣にお出かけされる方も多いのではないでしょうか?

初詣には『三社参り』という風習があります。
その名の通り、三つの神社をお参りすることをいうのですが、これは福岡を中心に西日本で広まった風習で、県外の方には馴染みのないものかもしれません。
地域によっては決められた3社をお参りするところもあるようですが、現在では好きな神社や地元近くの神社を3か所選んでお参りするところが多いそうです。
『三社参り』をさらにバージョンアップさせた『五社参り』『七社参り』をするという方もいらっしゃるらしく、奇数の数の神社をお参りするのがいいのだとか…。

ここHからも行くことのできる神社は多数あります。
『三社参り』にちなんで本日は三社ご紹介致します‼

1社目は「警固神社」
Hから徒歩5分ほどで行くことのできるこの神社は、天神の中心部、天神駅からも徒歩1分という好立地。
勝利・厄除け・厄払いのご利益がある神社で、お守りも一味違います。
「お固り」をおまもりと呼び、博多織でできているのでお土産にもぴったりです。
さらに境内には足湯があるので、温まることもできますよ!

2社目は「住吉神社」
パワースポットとしても有名な住吉神社は航海安全・船舶守護の神として崇拝されてきました。
全国に2000以上もある住吉神社の中でも最も古いと言われているのが、福岡市内の中心部にある「筑前国一宮住吉神社」です。
指定文化財の建築物や古文書も多く残っているので、歴史を感じられること間違いなしです。
また、芸能人に人気の「星守り」や、力士のように力強く…「力守り」などかわいいお守りも人気のようですのでチェックしてみてはいかがでしょう?

最後は「櫛田神社」
博多の中心にあり”お櫛田さん”と呼ばれ親しまれている、博多祇園山笠やおくんちなどでも知られる地域密着型の神社です。
Hからも徒歩圏内。バスや地下鉄を使えば10分程です。
縁結び・夫婦円満・不老長寿などのご利益があり、霊泉鶴の井戸や力石など見所沢山。
近年ブームとなっている御朱印ですが、この櫛田神社の御朱印帳はさすが博多の中心!博多にわかの面や、博多祇園山笠の飾り山笠が描かれています。
御朱印集めを始めたい方、2冊目3冊目に突入される方必見です!

三が日が過ぎ、初詣に行きそびれてしまった方もご安心ください。
東日本では初詣は1月3日までとされることが多いそうですが、ここ福岡をはじめ西日本では1月15日までの参拝を初詣とするそうなのでまだまだ間に合います!
本日ご紹介した三社はHからも行きやすく、福岡の街の中心部に位置するので、お出かけの際に今年一年のご挨拶をしに行かれてみてはいかがでしょうか?

【警固神社】
西鉄大牟田線 天神駅 徒歩1分
地下鉄七隈線 天神南 徒歩2分
地下鉄空港線 天神  徒歩3分
【住吉神社】
西鉄バス 住吉 徒歩1分
Hから徒歩22分
博多駅から徒歩10分
【櫛田神社】
Hから徒歩17分
地下鉄空港線 中洲川端/祇園 徒歩8分

皆さんがより効率的な作業が

できますよう精一杯努めていきます。

どうぞ、Co-work&Share.Hを

よろしくお願い致します。

働く・暮らす・生きるが変わる場所

Co-work&Share.H

福岡市中央区大名2-1-13

8:00~21:00