特別展「グラバーが運んだみらい展 蒸気のひみつ」

ブログをご覧頂きありがとうございます。

福岡天神にてホテル・シェアオフィス・コワーキングスペース・イベントスペースの運営を行っております

H(エイチ)スタッフです!

 

今回は福岡市科学館で開催されている「グラバーが運んだみらい展 蒸気のひみつ」についてご紹介致します!

ネットより抜粋

長崎の観光名所「旧グラバー住宅」の主人、トーマス・ブレイク・グラバー。

貿易商人である彼が幕末の日本にもたらした西洋技術のなかでも、蒸気機関は私たち日本人の暮らしを大きく変えるものでした。

SLや蒸気船が走り、沢山の人や荷物を遠くまで運べるようになり、やがて日本は近代化への道へと進みます。

今回の展示テーマは、日本の産業革命に影響を与えた「蒸気機関」。

旧グラバー住宅を原寸大で再現した展示空間で、蒸気機関の仕組みやトーマス・グラバーの偉業を紹介します。

蒸気の力がわかる体験ゾーンも用意されており、グラバーが日本へ持ち込み、日本を大きく動かした「蒸気」の秘密にせまります。

ネットより抜粋

グラバーが出迎える映像から始まる展示空間は、世界遺産に登録される「旧グラバー住宅」を再現しています。

7つの部屋で、蒸気機関の仕組みから蒸気機関を活用して興した事業、貿易商としてグラバーが日本に紹介したもの、グラバーを支えた仲間や家族などを紹介しています。

蒸気を使って動かす体験展示や、古写真の中に自分が合成され、グラバーと一緒に写真を撮ることができる写真館があり、その他館内アクティビティでは、ギアのしくみを活用したロボットを作れるなど、好奇心が刺激されるプログラムも用意されています。

ぜひこの機会に遊びに行かれてみてはいかがですか♪

【開催場所】福岡市科学館 福岡市科学館3階企画展示室
【料金】大人1000円、高校生以下600円 ※未就学児無料 ※セット割引あり
【開催日】4月29日(木)〜8月29日(日)※土日祝のみ開催。ただし、夏休み期間(7月22日〜8月26日)は毎日開催 休館日:毎週火曜日
※緊急事態宣言発令により、5月31日まで臨時休館
【開催時間】9:30~17:30(最終入場17:00)
【交通アクセス】福岡市地下鉄七隈線六本松駅3番出口より徒歩すぐ

 

皆様のワーキングスタイルをよりスタイリッシュに、

より刺激的にデザインしていく場所としてご利用ください。

今後ともCo-work & Share.H / Hホテルを

よろしくお願い致します。

働く・暮らす・生きるが変わる場所

Co-work & Share.H / Hホテル

福岡県福岡市中央区大名2-1-13  3F受付

8:00~18:00

※現在、新型コロナウイルス拡散防止の為、

営業時間・営業形態を一部変更しております。