博多どんたく

ブログをご覧頂きありがとうございます。

福岡天神にてホテル・シェアオフィス・コワーキングスペース・イベントスペースの運営を行っております

H(エイチ)スタッフです!

本日は、3年ぶりの開催となる『博多どんたく』についてご紹介いたします!

2022年の開催日は5月3日と4日の2日間です(^^)

ネットより抜粋

『博多どんたく』は、治承3年(1179年)に始まったとされる「松ばやし」をその起源とする凡そ830年余の伝統行事です。

以来、祝いあう行事をシャッレッ気の多い博多町人が発展させたものが昭和37年、市民総参加の福岡市民の祭り「博多どんたく港まつり」となり、現在に至ります。

ネットより抜粋

今年のどんたくパレードは、どんたく広場にて開催されます。

5月3日は13時から、5月4日は15時からの予定です。

松囃子(まつばやし)のお囃子から行進が始まり、警察音楽隊などに続いて登場するのが「花自動車」です。

「花自動車」は、地域のスポーツやキャラクターなどをテーマに、LED電球や造花で装飾した車で、パレードを盛り上げます☆彡

ネットより抜粋

今年のどんたくは、コロナ感染対策の為、沿道での観覧は控えるよう声掛けをされています。

当日のどんたくの様子はYouTube Liveなどで生配信され、ご自宅でも気軽に楽しんでいただけるようですよ(^^)

ぜひ、福岡の伝統文化に触れてみてはいかがでしょうか♪

.

皆様のワーキングスタイルをよりスタイリッシュに、

より刺激的にデザインしていく場所としてご利用ください。

今後ともCo-work & Share.H / Hホテルを

よろしくお願い致します。

働く・暮らす・生きるが変わる場所

Co-work & Share.H / Hホテル

福岡県福岡市中央区大名2-1-13  3F受付

8:00~21:00