雛の里・八女ぼんぼりまつり

ブログをご覧頂きありがとうございます。

福岡天神にてホテル・シェアオフィス・コワーキングスペース・イベントスペースの運営を行っております

H(エイチ)スタッフです!

 

3月3日はひな祭り。桃の節句ともいいますね!

ひな祭りとは、女の子のすこやかな成長と健康を願う、3月3日の「桃の節句」の行事です。

なぜ3月3日なのでしょうか。
そもそも古代中国の陰陽道では、1・3・5・7・9の奇数が重なる日に、お供えやお祓いをする風習があったのです。

3月3日の上巳(じょうし)、5月5日の端午、7月7日の七夕などがそれです。

日本では平安時代に年中行事になり、江戸時代には少し変化して「五節句」という幕府公式の祝祭日になりました。

わりと大事な祭日で、賑やかなお祭りの雰囲気だったそうですよ。

 

九州は「ひなの国九州」と呼ばれるほどひなまつりが盛んな地方です。

柳川・吉井・日田などをはじめ開催地も年々増えており、現在では10か所以上で行われています。

八女市では「雛の里・八女ぼんぼりまつり」が毎年2月中旬から3月中旬までの約1ヵ月間開催されます。

女児のすこやかな成長と幸せを祈る早春の祭「お雛さま」は江戸中期、町人文化の繁栄と共に庶民の間にひろがり、日本の伝統的な行事の一つとして定着しました。

八女は、その人形を作り続けている生産地であり、雛人形のふるさとです。

白壁の町並みや市中心商店街の商店を中心に約100軒の家や商店が江戸や明治時代の「箱びな」や現代のおひなさまを飾り、お客様を迎えます。

期間中はさまざまなイベントが開催され、町中がおひなさま一色に染まります。

■開催期間:2021年2月14日~3月14日  10:00~17:00
■開催場所:福岡県八女市 福島地区一帯
■交通アクセス:JR鹿児島本線「羽犬塚駅」から堀川バス約20分「福島」~徒歩10分、または西鉄大牟田線「久留米駅」から西鉄バス約45分「福島」~徒歩10分

ぜひこの機会に八女に遊びに行かれてみてはいかがですか♪

 

皆様のワーキングスタイルをよりスタイリッシュに、

より刺激的にデザインしていく場所としてご利用ください。

今後ともCo-work & Share.H / Hホテルを

よろしくお願い致します。

働く・暮らす・生きるが変わる場所

Co-work & Share.H / Hホテル

福岡県福岡市中央区大名2-1-13  3F受付

8:00~18:00

※現在、新型コロナウイルス拡散防止の為、

営業時間・営業形態を一部変更しております。