筥崎宮放生会

ブログをご覧頂きありがとうございます。

福岡天神にてホテル・シェアオフィス・コワーキングスペース・イベントスペースの運営を行っております

H(エイチ)スタッフです!

今日は筥崎宮放生会(はこざきぐうほうじょうや)についてご紹介致します。

筥崎宮で9月12日~9月18日の期間に行われる「筥崎宮放生会」は、春の博多どんたくや夏の博多祇園山笠とともに“博多三大祭り”に数えられる祭りです。

実りの秋に際して海山の幸に感謝し、“万物の生命をいつくしみ、殺生を戒める”神事であり、1000年以上にわたって続く歴史があります。

放生会の期間中は、博多湾まで延びている参道に7日7夜にわたって露店が立ち並び、延べ100万人以上が訪れるそうです。

注目すべきは何といってもその露店数の多さで、参道に並ぶのは500軒以上にもなります。


土を素焼きしたものに博多人形師たちが色付けを施した“放生会おはじき”や、筥崎宮の巫女たちによって絵柄が入れられる薄いガラス製のビードロ細工“放生会ちゃんぽん”などの名物も、期間限定で露店に並びます。

ぜひ期間中、Hから遊びに行かれてはいかがですか。

【開催期間】
9月12日~9月18日

【場所】
筥崎宮
福岡県福岡市東区箱崎1-22-1

【問い合わせ】
092-641-7431(筥崎宮)

皆様のワーキングスタイルをよりスタイリッシュに、

より刺激的にデザインしていく場所としてご利用ください。

今後ともCo-work & Share.H / Hホテルを

よろしくお願い致します。

働く・暮らす・生きるが変わる場所

Co-work & Share.H / Hホテル

福岡市中央区大名2-1-13
8:00〜21:00