サテライトオフィスの使い方

 

ブログをご覧頂きありがとうございます。

福岡天神にてホテル・シェアオフィス・コワーキングスペース・イベントスペースの運営を行っております

H(エイチ)スタッフです!

 

コロナ影響で急速に見直されている働き方。

 

今までは当たり前のように会社へ出社し帰宅するという流れでしたが、

そもそも出社する必要性ってあるの?

出勤時間って8時・9時じゃないとダメなの?

という根幹の部分から見直されていますね。

 

少しずつではありますが「テレワーク」「リモートワーク」「サテライトオフィス」などの言葉を耳にするようになり働き方の多様性に触れる機会が増えてきたように思います。

 

そこで、そもそも

「テレワーク」

「リモートワーク」

「サテライトオフィス」

って何なの?どういう意味なの?という部分をまずは紹介していきます。

 

【テレワーク】

「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語。

テレワークとは、情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことです。

テレワークは働く場所によって、自宅利用型テレワーク(在宅勤務)、モバイルワーク、施設利用型テレワーク(サテライトオフィス勤務など)の3つ分けられます。

※一般社団法人テレワーク協会より抜粋

 

【リモートワーク】

「リモートワーク」は英語で「remotework」と表記され、「remote=遠隔・遠い」、「work=働く」の二つが合わさってできた造語です。「遠くで働く」となることから、言葉の意味は「テレワーク」とほとんど同じと言えます。

※ネットより抜粋

テレワークとリモートワークはほぼ同じ意味で使われています。

 

最後に【サテライトオフィス】

サテライトオフィスとは、企業が本社から離れた場所に設置するオフィスのことを指します。「サテライト」とは英語の「satellite(衛星)」のことを指し、本社を中心として衛星のように存在するオフィスとしてその名前が付けられています。

 

大きくはこの3つが最近耳にする言葉だと思います。

 

私たちの入居者の方にも博多に本社を構えながら、

エイチをサテライトオフィスとして利用されている企業様もあります。

天神地区で打合せがある場合は、エイチで打合せを行いそのまま事務作業も終わらせる。

普段であれば、事務作業をするために博多の本社へ帰らなくてはいけないところですが、その分の時間が浮くので効率的です。

今後は、どんどんムダな事が省かれテレワークやサテライトオフィスを利用した働き方が増えていきそうです。

区画で分けられたオフィスではなく、気持ちよく働ける環境でお仕事をすれば皆さんの生産性も間違いなく向上するはずです。

 

皆さんが気持ちよく働く環境のお手伝いが出来れば幸いです!

では、また。

 

 

———————————————————–

皆様のワーキングスタイルをよりスタイリッシュに、

より刺激的にデザインしていく場所としてご利用ください。

 

今後ともCo-work & Share.H / Hホテルを

よろしくお願い致します。

 

働く・暮らす・生きるが変わる場所

Co-work & Share.H / Hホテル

 

福岡県福岡市中央区大名2-1-13  3F受付

8:00~18:00

※現在、新型コロナウイルス拡散防止の為、

営業時間・営業形態を一部変更しております。

———————————————————–