江戸時代から続く醤油屋

 

ブログをご覧頂きありがとうございます。

福岡天神にてホテル・シェアオフィス・コワーキングスペース・イベントスペースの運営を行っております

H(エイチ)スタッフです!

 

 

当施設が位置する大名エリアは、九州最大の繁華街でもある天神の西側に位置するエリアになります。

そんな福岡市の中心、天神の一角に安政2年から続くお醤油屋さんがあるんです!その名も【ジョーキュウ醤油】

ネットより抜粋

 

こちらのお醤油屋さんは、

平成27年3月26日にジョーキュウ醤油の7件、松村家住宅の4件が、国の登録有形文化財(建造物)に登録されました事でも有名です。

 

【仕込蔵】

敷地の中央に建つ大型の土蔵で、切妻造桟瓦葺である。
建ちの高い平屋建で、仕込桶の上から作業が出来るよう高床を張ってある。和小屋の小屋組の下に天井を張り、大丸太の梁を見せる、仕込蔵の特徴をよく備えた、醤油醸造場を象徴する建物。

 

ネットより抜粋

 

【米蔵】

仕込蔵の西、敷地の中央に建つ二階建ての土蔵。
南に銅板葺の庇を付けた出入口を設ける。内部の壁は板張、小屋組は登り梁として、二階の南北に窓を開いている。白壁が醸造場の敷地景観に寄与している。

 

ネットより抜粋

 

【納戸蔵】

敷地の西側で、裏座敷の北側に建ち、縁でつながっている。
土蔵造の二階建、切妻造桟瓦葺で、登り梁と和小屋を組合わせた小屋組を持つ。裏座敷を建築後に納戸として使用されるようになったと考えられる。

 

ネットより抜粋

 

他にも、

表座敷

裏座敷

煙突

若宮神社

が登録有形文化財として登録さています。

 

当施設の目の前に位置する「ジョーキュウ醤油屋」

福岡へ遊びに来られた際に、訪れてみはいかがでしょうか。

 

九州の醤油は甘く、関東圏に住まれている方には違和感があるかもしれません。

いつもとは違った味付けを楽しむのも面白いかもしれませんね。

 

ステキな福岡ライフを。

では、また。

 

 

———————————————————–

皆様のワーキングスタイルをよりスタイリッシュに、

より刺激的にデザインしていく場所としてご利用ください。

 

今後ともCo-work & Share.H / Hホテルを

よろしくお願い致します。

 

働く・暮らす・生きるが変わる場所

Co-work & Share.H / Hホテル

 

福岡県福岡市中央区大名2-1-13  3F受付

8:00~18:00

※現在、新型コロナウイルス拡散防止の為、

営業時間・営業形態を一部変更しております。

———————————————————–